矯正したらガミースマイルって治りますか?

e-park
キービジュアル

矯正したらガミースマイルって治りますか?

2019年04月11日

口元の審美性を大きく改善させる方法としては、矯正治療が一般的ですよね。歯並びを整えることで、出っ歯や受け口、乱ぐい歯などを改善することが可能です。そこで気になるのが、ガミースマイルも矯正で治すことができるのかという点です。ここではそんな矯正治療によるガミースマイルの改善法について詳しく解説します。

 

 

ガミースマイルの原因とは?

ガミースマイルの改善方法を選択する上で、まず考えなければならないのが根本的な原因です。ガミースマイルは、患者さんそれぞれで原因が異なるため、治療法も何が最適であるかは、一概に言えないのです。ですから、ガミースマイルの症状を改善したり、治したりする場合には、歯科で正確な診断を受けることが大切です。その上で、矯正治療や外科治療など、最適といえるガミースマイルの改善法を選ぶこととなります。

 

 

矯正治療が有効なガミースマイルの原因

ガミースマイルの中には、矯正治療で症状が大きく改善するケースがあります。それは、歯並びの異常に由来しているガミースマイルです。例えば、一般的に出っ歯と呼ばれる上顎前突が原因でガミースマイルとなっている場合は、矯正治療を行うことで症状を改善させることが可能です。もちろん、すべての上顎前突によるガミースマイルが矯正治療の対象となるわけではありませんが、症状を根本的に治せる可能性は高いといえます。その他の歯列不正でも、ガミースマイルの原因となっている場合は、矯正治療によって改善できることがありますので、まずは歯科を受診して歯医者に相談してみましょう。

 

 

 

矯正治療にかかる期間はどのくらい?

ガミースマイルを治すための矯正治療は、基本的に通常の矯正治療と変わりはありません。歯並びの異常が一部に限定されているのであれば、部分矯正が適応され、比較的短い期間で歯並びを整えることができます。一方、歯列全体を矯正するのであれば、数年単位のそれなりに長い治療期間を要することとなります。いずれにしても、ガミースマイルを根本的に治す方法なので、ある程度の治療期間は必要になるものとお考えください。

 

 

まとめ

このように、歯並びの乱れが原因でガミースマイルになっているケースでは、矯正治療を受けることでその症状を改善することが可能といえます。場合によっては、ガミースマイルを完全に治すこともできますので、気になる方は矯正医に相談してみてください。歯医者であれば、ガミースマイルの原因を診断することができますので、気軽に相談してみましょう。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る