「歯周病」に起因する口臭、
「それ以外の要因」に起因する
口臭を改善させます。

市販の口臭ケアグッズでは
根本的な改善にはなりません。
口臭に対応している
歯科医院にご相談ください。

口臭は改善します
諦めないでください。

検査・相談:¥3,500(税込)

 相談のみ :¥3,000(税込)

口臭で悩まれている方へ~院長からのメッセージ

口臭は非常にデリケートな問題です。
口臭が気になり、人間関係やお仕事で消極的になり悩んでいませんか?
お口の不快な感覚(カラカラ、ネバネバ、すっぱい、苦い)に悩んでいませんか?

院長

口臭は、歯周病菌が出すガスに起因することがほとんどですが、ケースによってはいろいろな要素が複雑に絡み合っていることがあります。また、口臭は無臭にすることも大切ですが、もとから断つことが重要です。

気兼ねなく、安心して、一度あなたの口臭の悩みをお聞かせ下さい。1人でご来院も結構ですが、身内の方(ご夫婦や親子など)と一緒にいらっしゃるのもお勧めいたします。一緒に解決しましょう!

当院には「半個室の診療室」「個室のカウンセリングルーム」もご用意しておりますので、周りの目を気にせずお話しいただくことが出来ます。

個室カウンセリングルーム

かわさき歯科式の口臭治療

特徴1精密検査が受けられます

口臭の原因となるガス成分は、非常に種類が多いため、一種類の検査法だけでは正確に判断することが困難です。そのため当院では様々な検査を行うことで原因を特定します。何事もそうですが、そもそもの原因がわからない段階で治療を進めてしまうと、無駄に治療期間が長くなったり、一向に症状が改善しないことがあります。それを避けるため、当院では、それぞれの臭気がどの程度、口臭の原因になっているかをしっかりと確認します。

歯周組織検査
口腔内診査
舌診
口臭測定器

上記の中に「口臭測定器」がありますが、これらを活用することで従来の口臭治療よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

口臭測定器-オーラルクロマ

測定器

「硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド」は「3大ガス」と言われ、悪臭のおよそ8割をこの3種類のガスで占めています。口臭測定器(オーラルクロマ)では、3種類のガスを「ppb」という、ごく少量の単位まで正確に分離検出します。ジメチルサルファイド以外は「お口の細菌」に起因するガスですので、この検査によりどの部分を重点的に処置すべきかの診断が可能になります。

測定図

特徴2あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

測定中

精密検査により、あなたにあった治療計画を立案します。通信販売されている口臭防止グッズで口臭をごまかすのではなく、体質改善を含む「原因」療法に取り組んでいきます。

特徴3カウンセリング

カウンセリング

カウンセリングも1つの治療と考えています。今まで「気のせい」だとか「様子見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。

口臭を気にされている方は、歯ブラシを励行されているのですが、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。

カウンセリングでは、お悩みを聞く以外にも、どの様にすれば口臭がなくなるのかも具体的に指導させて頂きます。

コラム-生活上のちょっとした注意点

口臭は、唾液の機能低下が大きく関わっています。お口にとって唾液は、体の血液に相当します。口臭が強くなるときは、お口が乾燥している場合が多いので、水分の摂取が大切です。コーヒー、紅茶、緑茶ではなく、お水を飲んで下さい。

院長

ミント系の粒(フリスク等)はできる限りやめたほうが良いでしょう。これらの刺激物は、口臭を気にする人には大きな敵です。口が乾くことで口臭の原因となることがあります。

また歯磨きは、なるべく市販の歯磨き剤を使わないでブラッシングしてください。市販の歯磨き剤には「界面活性剤」というものが入っており、お口の中から、唾液(水分)をどんどん減らし、ドライマウスを引き起こします。

また、PHが元に(中性)に戻りづらくなり、歯科的な問題(虫歯・歯周病等)や口臭の引き金になります。