歯がきれいな人は笑顔も素敵。

e-park
キービジュアル

歯がきれいな人は笑顔も素敵。

2018年09月3日

あなたは自分の笑顔に自信がありますか?人を惹きつける笑顔の条件は、決して顔が可愛いとか綺麗とかだけではありません。素敵な笑顔とは、白く輝く歯が作り出す口元です。実は笑顔が素敵な方は、歯のケアも入念に行っている傾向が強いのです。

 

もし口元にコンプレックスを抱えていたら?

着色で黄ばんだ歯や虫歯で黒くなった歯、歯周病で腫れた歯ぐき、口臭・・・。また歯並びの悪さや奥歯にギラギラと輝くたくさんの銀歯があると、あなたは思いっきり笑うことができますか?相手の視線が気になってつい手で口元を隠したり、思いっきり笑うことができない人も多いのではないでしょうか。

 

口元にコンプレックスがある方は、見た目だけでなく歯や歯ぐきのトラブルを抱えていることがほとんどです。また特にトラブルはないものの、定期的に歯のクリーニングを行っていないと、黄ばんだ歯やくすんだ歯になってしまいます。また知らない間にプラークや歯石が溜まって歯周病になっている可能性も否定できません。歯周病になっていると、同時に口臭も発生して相手に不快な思いをさせてしまいます。

このように、口元にコンプレックスを抱えることは素敵な笑顔とは縁遠くなり、審美面だけでなくお口の健康にもトラブルを抱えることになるのです。

 

 

歯の綺麗さと笑顔は相互関係

では歯が綺麗な人はどうでしょうか。

歯が綺麗だから笑顔が素敵なのか、笑顔が素敵だから歯を綺麗にするのでしょうか。

実はこの二つは相互関係にあると考えられます。

健康で白い歯は非常に清潔感があり、笑った表情が相手にとても良い印象を与えます。また歯が綺麗な人は美意識が高く、当然お口の中にも気を遣っていることでしょう。定期検診はもちろん、ホワイトニングなどにも積極的な傾向が強いと言えます。歯並びに問題がある人は虫歯や歯周病になりやすい傾向が強いため、歯列矯正を行って歯並びを整える人もたくさんいらっしゃいます。

家庭での生活習慣やセルフケアも念入りで、虫歯や歯周病にならないよう普段から気を付けていることで、健康で綺麗な歯を保っていることでしょう。

このように歯が綺麗な人は普段から歯の健康に非常に気を遣っており、魅力的な笑顔を保つために常日頃からお口の中の健康に気を付けているという、良い連鎖反応が成り立っていると言えるでしょう。

 

 

素敵な笑顔のためにはメンテナンスが大切

歯に気を遣う人は、メンテナンスにもきちんと通っています。それはメンテナンスの重要性をきちんと理解しており、メンテナンスを受けることが結局は歯を長持ちさせることになることをわかっているからです。加えて言うと、その方が結果的に医療費を抑えることもできるのです。

 

歯を綺麗にして、笑顔で毎日を過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る