歯を白くする方法。ホワイトニング以外にもあります

e-park
キービジュアル

歯を白くする方法。ホワイトニング以外にもあります

2018年06月12日

テレビで見る芸能人の歯列が整った真っ白な歯につい目がいってしまうことはありませんか?歯並びがよく白く美しい歯は周りの目を惹きつける魅力を持ち合わせています。このような綺麗な歯になるためにはどのような方法があるのでしょうか。

 

 

 歯を白くする方法について

 

まず歯をきれいに整える方法として、歯列矯正とホワイトニング、そしてセラミック治療が挙げられます。

 

・歯列矯正+ホワイトニング

自分の歯を生かした方法として、歯列矯正とホワイトニングの併用が考えられます。

歯並びが悪いと、歯が白くてもコンプレックスを感じてしまうかもしれません。歯並びが整っているということは、相手に与える印象を左右するものなのです。

 

歯列矯正は歯に矯正治療用の装置を装着して歯並びを整えていきます。

また同時に噛み合わせも整えることも目的としており、正しい顎の動きをはじめとした口腔機能を整えることができます。

矯正治療の種類も色々あり、スタンダードなワイヤー矯正、裏側に装置を取り付けるリンガル矯正(裏側矯正)、インビザラインなどのマウスピース矯正などがあります。

ガタガタの歯並びや出っ歯、すきっ歯などほとんどの症例に対応できます。

ただし矯正治療は治療期間が長いため、すぐに歯がきれいになるわけではありません。

 

ホワイトニングは自分の歯よりも白くすることが可能で、定期的に施術を受けることで芸能人並みに真っ白な歯を手に入れることも不可能ではありません。

しかし歯の色は人それぞれで、ホワイトニングでも希望通りの白さにならない場合があります。

特に抗生物質の影響で変色した歯や神経が死んで根元が黒ずんだ歯は、ホワイトニングではほとんど白くなりません。このように、ホワイトニングでも白くならない歯はセラミック治療が最適となります。

 

・セラミッククラウン、ラミネートべニアなどの審美治療

セラミッククラウンは、今ある歯を削って形成し、オールセラミックやラミネートべニアなどを装着する方法です。

ラミネートべニアは、歯の表面をごく薄く削り、セラミックのシェルを歯の表面に張り付ける方法です。ネイルチップのようなもの、と言えば想像しやすいかもしれません。

セラミック治療は歯列矯正のように治療期間が長くありません。またセラミックは汚れが付きにくく、白く美しい歯を保つことが可能です。虫歯にもなりにくいと言われており、歯周病に気を付ければ恒久的な美しさをキープすることができるでしょう。

インプラントも同じで、失った歯の部分をインプラント治療で補えば、人工歯の部分はセラミック製の美しい歯を入れることができます。

このようにオールセラミックは美しく、審美的にもとても優れています。

しかしインプラント以外では土台となる健康な歯を削らなければならず、歯の健康寿命を縮めてしまうことが最大のデメリットです。

健康な歯を削ってセラミックを被せることは、ややリスクが高いでしょう。

 

 

 どの方法で歯を白くするか、よく考えて

芸能人やモデル並みに歯を白くする方法をご紹介しました。

歯列が整った白い歯はとても魅力的で、笑顔をより一層引き立ててくれます。

歯を白くきれいにする方法はいくつかありますが、どの治療法を選択するかよく主治医と相談してください。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る