スーパーTC育成塾

e-park
キービジュアル

スーパーTC育成塾

2016年03月18日

こんにちは!歯科助手の井上です(*^_^*)

先日スーパーTC育成塾というセミナーに行ってきました!

TCとは聞いたことがない方がほとんどだと思いますが「トリートメントコーディネーター」といって当院でも実施しているカウンセリングを行う人の事をいいます。

 

講座内容は、スーパーTCになるための考え方や患者様との信頼関係が深まるコミュニケーション力、カウンセリングをする上で大切なポイント、実際にカウンセリングを行ったり盛りだくさんな内容でした!

 

実践練習ではセミナー参加者の方とペアになり、TC役と患者様役になって行いました。

患者様役をする時はすでに基本情報が作られていてこれをもとに患者様がどんな人柄なのか想像しながら演じることができたのですごく楽しみながらできましたが、TC役をする時は実際にカウンセリングシートを記入しながら話の内容を聞いたり、患者様が何を1番伝えたいのかを読み取るのが難しかったですが実際に練習することで自分が出来ていない部分はもちろん、同時に良い部分も見つけることが出来たのでとてもいい経験になりました♪

 

最後にTCの役目は医院と患者様のかけ橋となって患者様の人生の豊かさを真剣に考える良き相談者・パートナーなので医院の顔であるという自覚を持つことが大切だと教わりました!

 

TCとしてはまだまだ未熟者ですが、今回学んだことを生かし来ていただいた患者様に安心してかわさき歯科に通っていただけるようなカウンセリングを行っていきますので来院された際は何でもお尋ねください(^_-)-☆

 

image1

 

 

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る