電話対応マナー研修

e-park
キービジュアル

電話対応マナー研修

2016年03月11日

こんにちは!歯科助手の梅本です!

 

03月07日に院内で電話対応の研修を行いました!

電話対応やマナーの社会ではとても有名な講師の中地陽子先生に来ていただき、山野・大谷・井上・梅本の4人で勉強させてもらいました。

 

電話対応に関してだけの勉強だとばかり最初は思っていたのですが、電話対応を勉強するにも1番大切なのが"人とのコミュニケーション力”という事を1番最初に教わりました!ただ話を聞くだけでも、"聞く”ではなく、心でしっかりと受け止めて相手の話を"聴く”ことの大切さなど、人と関わる上でとても大切なことまで学びました!

 

そこを理解した上で正しい電話対応の勉強がスタートしました(^○^)!

attachment00.1jpg

 

話をする時に人はどこを気にしているのか?という実験で

言葉(話の内容)・・・7%

話し方(声のトーン・調子)・・・38%

表情(態度・視線・顔つき・動作)・・・55%

という結果がでたそうです。その中でも電話は真ん中の「話し方(声のトーン・調子)」しか使えなくなります。その一つだけでいかに相手に良い印象を与えられるかがポイントとなってきます。

 

attachment01

 

研修では先生が電話を持って来てくださり、先生を相手に電話の練習などをし、その自分が話した内容を録音して聞くことができたのですが、まず聞いてビックリ(゜_゜)!自分の声のトーンが思ってる以上に低いことに!!自分の出来ていないことを確認した上で"声のトーン” "抑揚の付け方” "話すスピード”の3つを特に集中して先生にご指導いただきました。何度も何度も繰り返していくうちに、全員最初とは比べ物にならないぐらい上達することができました!!

 

電話対応はまだまだ未熟ですが、教えて頂いたことを一つでも実践し、皆様に安心していただけるような電話対応を目指しこれからも日々勉強していきます(^○^)!

 

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る