健康診断♡セミナー

e-park
キービジュアル

健康診断♡セミナー

2015年10月29日

こんにちは
歯科衛生士の久保です( ´ ▽ ` )ノ
昨日は午前中時間を頂き、診療コーディネーターの山野さん新木さんと健康診断にいきました。

   
    

 

社会人になってから健康診断はかかさずうけています。
毎年基本となる検査プラス乳癌検診や子宮頸癌の検診 腹部エコーなどもオプションで付けて私は受けています。
乳癌検診は北斗晶さんが病気を発表してから、増加したそうです。
北斗さんの人を動かす力 すごいなと思いました。皆さんも健康診断1年に1回は受けて健康を維持していきましょう。

そして忘れがちなのがお口の定期健診です。当院ではお口の健康を維持するために3ヶ月に1回の定期クリーニングをお勧めしております。

ただお仕事が忙しい方はそんな短期間で?難しいなと思われる方も中にはいらっしゃいます。そういう方にも最低1年に1回は健診を受けるようにお声掛けしています。

身体の健康診断を受ける時にお口の健康診断も受けると忘れないですね( ´ ▽ ` )☆

午後からは前回もセミナーに行った寝屋川 みなみ病院に院長と山野さんといきました。

 
 
今回はヘルパーの方に向けた30分ほどのセミナーでした。

今回は入れ歯の清掃方法や気をつけること口腔ケア 嚥下体操についてお話ししました。

私達歯科衛生士が患者様に関わるのは週1回です。ヘルパーの方は毎日関わります。ヘルパーの方にもご協力を得て高齢者のお口の健康を維持していきたいことを伝えました。

そして医院に戻ると来年3月に卒業予定の歯科衛生士学校の学生の方が見学に来ていました。

懐かしい気持ちになりました。

とても緊張したのを覚えています。

きっと不安でいっぱいだったと思います。そんな不安を少しでも軽減したかったので医院について沢山お話ししました。

うちを見学先に選んだ理由が訪問診療と外来診療をしているからだそうです。

理由が私と同じでびっくり!!

2つの診療をしている医院は他にも沢山ありますが、どこの医院も訪問は訪問の歯科衛生士 外来は外来の歯科衛生士と仕事が分かれている医院がほとんどです。

2つの診療に関われることはうちの医院の魅力の1つだと思います。
ご縁が合って一緒にお仕事ができたら嬉しいです。 

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る