歯にとってもバランスの良い食事は大切なんですよ

歯にとってもバランスの良い食事は大切なんですよ

2018年04月24日

「バランスの良い食事」は、体の健康のためだけではありません。バランスの良い食事を摂ることは、健康な歯のためでもあるのです。では歯にとってバランスの良い食事とは一体どういうことなのか、一緒に考えてみましょう。

栄養と歯はどのように関わるのか

虫歯や歯周病などは細菌感染により起こりますが、これらの疾患はただ単にお口の中の細菌だけが原因と言うわけではありません。歯を強くする、また健康な歯ぐきや歯周組織を形成するための栄養素が不足していることも関わっていると考えてもよさそうです。

・虫歯

虫歯=カルシウム不足で歯が溶けた、と思いがちではないでしょうか。もちろん間違いではありませんが、虫歯予防に大切なことは、ミネラルです。ミネラルの中でも特に重要視されるのが、マグネシウムと亜鉛です。カルシウムは歯や全身の骨に関係しますが、虫歯にならないためにはマグネシウム、亜鉛を積極的に摂取しましょう。

・歯周病

歯周病は、歯周病菌により歯ぐきや歯周組織に炎症が起こります。そのままにしておくと、やがて糖尿病など全身の健康にも影響が出てしまう可能性があります。

歯周曽々木はコラーゲンでてきており、歯周病を予防するためには適切なブラッシングとともに、コラーゲンの生成を助けるたんぱく質、ビタミンCおよび鉄分を摂取しましょう。

・ドライマウス

唾液の分泌量が減り、お口の中が乾くドライマウスには色々な原因があります。

唾液分泌を促進する唾液腺マッサージや保湿剤などの口腔ケアグッズを使うとともに、唾液の質を良くする亜鉛やマグネシウムなどが必要になります。

健康な歯や歯ぐきを作り出す食材とは?

歯や歯ぐきの健康のために、毎日の食事で積極的に摂りたい食材をご紹介します。

・豆類・・・たんぱく質やマグネシウムを豊富に含む

・ゴマ・・・ごまやナッツなどはミネラル抗酸化作用を含んでいる

・わかめなどの海藻類・・・わかめをはじめとした海藻類はミネラルが豊富

・魚類・・・たんぱく質を豊富に含む

・イモ類・・・食物繊維が豊富

・野菜・・・ビタミンCやビタミンAなどを豊富に含む

たんぱく質などは肉類にも含まれており、毎日の食事で比較的摂取しやすい食材です。しかし同じ食材だけで摂取せず、上でご紹介した食材を織り交ぜ、バランスの良い食事を摂るようにするとよいでしょう。

バランスの良い食事で健康な毎日を

バランスの良い食事は、健康な歯や歯ぐきを作るためにも非常に大切です。体の健康を考える上で、お口の健康は欠かせことができません。毎日の食事で色々な栄養素を取り入れることで、バランスの良い食生活を目指しましょう。