小顔になるために親知らずを抜く???|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市

2017年02月10日

大人になると生えてきて、虫歯や生え方の問題で抜歯することが多い親知らず。
抜歯は大体痛みを伴い不安なものですが、親知らずを抜くことで顔が小さくなる人もいるようです。
どのような人が当てはまるのか見てみましょう。

■抜歯すると顔が小さくなりそうな人の特徴

・頬骨が張っている

頬の骨が張っていると顔が大きくみえますが、上の歯の親知らずを抜くと、その場所の骨が小さくなっていくので、頬骨が小さくなることがあります。

・顔が四角い人

四角い人はエラが大きい人が多いです。ベース型のような形のフェイスラインで、そのラインの角が取れて顔が小さくなることもあります。
歯を抜くとそこから顎の骨は使われなくなり、骨がやせてくることから、エラがとれてくるのです。

・顎が大きい人

顎が大きい人のなかでも筋肉が張っている感じの人は小さくなりやすいでしょう。
親知らず部分の噛む力がなくなり、筋肉を使わなくなるので、やせてみえるかもしれません。

■抜歯するタイミング

親知らずは、親の知らないところで生えてくる、という語源の通り、20歳前後で生えてきます。
歯が生えて、噛むようになると骨もしっかりしてくるので、その前の生え始めの頃に抜いたほうが小顔になる可能性はあるようです。

■親知らずは抜いたほうがいい?

小顔になるために、ではなく、親知らずは抜いたほうがいいケースもあります。

・斜めや横向きに生えている

生えてくる場所が小さいとまっすぐ生えてこずに、隣の歯に向かって生えてきたり、歯茎の中で隣の歯を押したりします。
それが原因で痛みが出たり、しっかり生えていた健康な歯がぐらぐらしたり、歯並びに影響することがあります。

・虫歯になりやすい

一番奥に生えているので、歯ブラシが届きにくく、食べかすがたまりやすくなります。

その歯垢が口臭や歯周病の原因になったりすることもあります。
また、隣の歯にも虫歯がうつったりするので、周りの歯に悪影響を与えることも多い歯です。

他にも歯並びが気になる人や、疲れると痛みが出たり腫れたりする人などは、早めに抜歯したほうがよいでしょう。

■親知らずの抜歯でかかる費用は?

はじめの診察から処方される薬まで、全部で5,000~10,000円程度です。
歯の生えている向きや、歯茎の中に埋まっているケースなどで変動してくるので、歯科医院で確認しましょう。
また、小顔のため、という診療目的だと保険が適用されず自費診療で10割負担となる可能性があります。
どの人にも当てはまる、というわけではないので、顔を小さくすることを目的に親知らずを抜歯するのはやめたほうがよいですね。
ただ、抜歯は骨や筋肉に影響するので、小顔になるかも、という希望をもちつつ抜歯に臨むと気持ちが軽くなるかもしれません。