自宅でもお手軽に歯のホワイトニングをする方法|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市

e-park
キービジュアル

自宅でもお手軽に歯のホワイトニングをする方法|寝屋川市、交野市、門真市、枚方市、大東市

2017年02月9日

笑ったときに白い歯だと第一印象もよく、清潔に見えますね。
ホワイトニングしたいと思ったときに、歯科医院に予約して…と思うと、なかなか始められないかもしれません。

しかし、最近は自宅でも手軽にできるホームホワイトニングがあります。歯科医院で行うオフィスホワイトニングではなく自宅でホワイトニングした場合、その効果や方法、どれくらい費用がかかるのかをみてみたいと思います。

 

■ホームホワイトニングとは

初回に歯科医院に行き歯型を採り、自分だけのオリジナルのマウスピースを作成します。
あとは、マウスピースにホワイトニング効果がある薬剤をいれて、自宅で毎日決められた時間、歯にはめます。
はめておく時間は2時間程度です。就寝中にはめておくタイプのものもあります。

 

■ホームホワイトニングの効果

ホームホワイトニングで使用されている薬剤は、濃度が薄いものなので徐々に効果が表れます。使用を続けて、2週間後には白さを実感できるでしょう。
効果は緩やかですが、自宅で長期間続けていくことで、白さは増していき、継続することでキープできます。

 

■ホームホワイトニングを効果的に行うポイント

・ホームホワイトニング前に虫歯や歯石をチェック

薬剤が効果的に浸透するために、また、薬剤による痛みが出ないようにするためにも、歯科医院で虫歯や歯周病などが見つかった場合は治療後にホワイトニングを始めるほうがよいでしょう。
また、歯垢や歯石が残っていると歯に薬剤が届きにくいので、クリーニングもしたほうがよいでしょう。

 

・ホワイトニングした後の飲食に気を付ける

ホワイトニングした後は歯が着色しやすい状態になっています。
コーヒーや紅茶などの色のついた飲み物や、カレーやミートソースなどの色の濃い食べ物を摂取しないようにしましょう。

 

・歯磨きは念入りに

普段通りの歯磨きでよいですが、着色を防ぐ意味でも念入りにしたほうがいいでしょう。
これを機に、歯の健康に気を配って、歯垢がついていない状態をキープできるように心がけたいですね。

 

■ホームホワイトニングにかかる費用

ホームホワイトニングにかかる費用は10,000円~30,000円程度です。
自費診療となるので、歯科医院によって費用が異なります。

はじめの診察とマウスピース製作代、自宅で使用する薬剤が含まれています。
ホームホワイトニングを続けていくと薬剤を追加購入しますが、その場合は1~2週間分で5,000円~10,000円程度と見積もっておくとよいでしょう。

他にかかる費用としては、ホワイトニング治療の前に虫歯やひび割れ、歯周病などの治療費や、効果的にホワイトニングするためのクリーニン代があります。
歯医者に行く本格的なホワイトニングは、すぐに白くなりますが、予約をして通院したり、費用も高額です。

ホームホワイトニングは白くなるのはがゆるやかですが、自宅で自分のペースででき、予算もお手頃です。

なかなか歯科医院に行く時間もない、もう少し手軽な費用でホワイトニングしたい、という人はまずはホームホワイトニングで歯を白くしましょう。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る