e-park
キービジュアル

2016年06月11日

こんにちは!歯科衛生士の上田です。

 

今回はJokanスクール研修二日目についてです。

昨日学んだ指の力を鍛える基礎トレーニングをホテルでしていたのですが

朝起きると指だけではなく腕全体が筋肉痛でした。

普段全く使えていないということですね(^^;

 

二日目は、昨日の内容を確認した後にシャープ二ングの実習がありました。

正しくシャープ二ングできていないと、スケーラーの刃部が変形してしまいます。

ただスケーラーを研げばいいということではありません。

ストーンやテストスティックにも正しい持ち方があり、誤った持ち方と正しい持ち方を比べると指先から伝わってくる感覚が全く違います。

シャープ二ングは思っていたよりも難しく、意識していても気が付いたら間違ったやり方になってしまいます。正しい方法を理解し、次回の研修までに自主トレーニングに励みたいと思いました。

 

Jokanスクールの受講生の方々ともこの二日間様々なお話しをしました。

関西の方、九州、四国の方やもっと遠方からお越しの方もいました。

また歯科衛生士としてのキャリアも様々です。

「自己流でしてきた癖をなおしたい」とおっしゃる方も多かったです。

私は、知識も技術面もまだまだ未熟ですがこの一年間たくさんのことを吸収し歯科衛生士として成長していきたいです。

これから、厳しい試練が待ち受けていると思いますが精一杯頑張りたいと思います。

図1

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:00〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る