社員旅行〜鍾乳洞〜

e-park
キービジュアル

社員旅行〜鍾乳洞〜

2015年10月25日

こんにちは(^O^)

かわさき歯科医院の歯科技工士 兼 診療コーディネーターの新木です!

  
社員旅行で高知県の鍾乳洞へ行った話をします。

高知県の鍾乳洞(龍河洞)は日本三大鍾乳洞の1つで、1934年に国の天然記念物および国の史跡に指定されたそうですよ。

  

  
日本の地質百選にも指定せれているそうです。鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっているらしいのですが、運動不足のかわさき歯科スタッフからしたら、たぶん3倍くらいの距離に感じました(´Д`)

  
洞内より数十点の弥生式土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定されたそうですよ。

  
特に洞内において弥生式土器が鍾乳洞と一体化されたものもあり、「神の壺」と命名され、龍河洞のシンボルみたいになってました!

その隣には実験のため、1937年から置かれた壺があり、こちらもちゃんと鍾乳石と一体化されてきていました!すごいです

( ☆∀☆)

神の壺がもう一個出来そうな感じでした。(゜ロ゜;ノ)ノ

洞窟内は年中気温もあまりかわらなく、とても過ごしやすかったみたいで、弥生時代の人も、住みやすかったみたいです。

いっぱい歩いて大変だったけどとても楽しい探検でした!

  

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。また、セカンドオピニオンも積極的に実施しています。

〒572-0042大阪府寝屋川市東大利町11-4
072-803-7016

  • 駐車場完備
  • 診療時間8:00~17:00 (最終受付16:30)
  • 休診日土・日・祝
診療時間
8:30〜17:00

休診日 土、日、祝
※ 平日不定休あり。詳しくはホームページ内の「医院からのお知らせ」をご覧ください。

※ 最終受付 16:30

このページの先頭に戻る